写真

抜け毛の悩み解消対策 ≫ 髪の元気に気を付けよう

髪の元気に気を付けよう

髪の元気のなさを、年齢のせいにしていませんか。
若い方の場合は、紫外線やカラーリングなど外的な要因から
髪の元気がないと思っている方も多いようですが、それは間違いです。
頭皮の状態さえよければ、髪の健康は保てます。
ツヤがない、抜け毛が気になるという方は、まず頭皮の状態に着目してみましょう。

健康な髪はハリもツヤもあり、くせもつきにくくつるんとした手触りなのが特徴です。
髪が短い方は手触りで実感を得ることが少し難しくなりますが、
ハリもツヤも目で見て確認出来るものなので、
鏡の前でしっかりチェックすることが大事です。
抜け毛は寝て起きた時に、枕にどれだけついているか、
車を運転する方はシートに髪がついてないかどうかチェックしてみるといいでしょう。

抜け毛の原因はもちろん外的な要因から起こることもありますが、
頭皮の健康状態が良ければ防ぐことが出来ます。
疲れた頭皮のままにしておくと、どんどん不安な状態が進んで行ってしまいます。
気になる症状は早めに注意した方がいいので、
皮膚科に行くなどして対処する方法もありますし、
自宅で正しい頭皮ケアをすることをお勧めします。

髪の印象は若々しさを表わすという部分で、見た目の印象を左右するので大事です。
パサパサに乾燥して見える髪や、
ハリのない髪では相手の印象はあまり良いものではないはずです。
健康的な頭皮に戻す努力をして、抜け毛などのトラブルを防ぎながら
見た目の印象をしっかり整えることを考えてみましょう。