写真

抜け毛の悩み解消対策 ≫ 頭皮の汚れを持ちこさない

頭皮の汚れを持ちこさない

『今日は疲れているからお風呂は明日の朝、シャワーでいい』
などとお風呂に入らず、髪も洗わずに寝てしまっている日がある方は、
抜け毛などのトラブルに注意です。
実は、頭皮の汚れは次の日に持ち越してしまうと
毛穴の詰まりどころか酸化した皮脂の臭いで気になる臭いの原因になり、
繰り返されることで一過性のトラブルが続いてしまうことになります。

寝ている間にも毛穴からは皮脂が出ています。
前に洗った時から蓄積された汚れの原因が
抜け毛などのトラブルに直結することはすでに周知の事実ですので、
出来れば疲れていても皮脂汚れをしっかり落としてから
ベッドに入る方がトラブル予防に効果的です。
朝は慌てて髪を洗うなど乱暴に頭皮を擦ってしまう可能性が高いので、
シャンプーの時間はゆっくり取りましょう。

よく、テレビのCMなどでも頭皮を乱雑に掻き乱して
シャンプーをしているものが見受けられますが、方法としては間違っていると言えます。
強く擦り過ぎた頭皮は炎症を起こしている可能性が高いので、
抜け毛だけではなくフケや痒みなどのトラブルも招いてしまいます。
充分な余洗いの後、泡立てたシャンプーで優しく頭皮の皮脂汚れを洗い流しましょう。

間違った頭皮ケアを止め、正しいケア方法を続けることで
抜け毛や頭皮の炎症は抑えることが出来ます。
間違ったケア方法が悩みの元を作ってしまっていますので、
早めに正しいケア方法へシフトしていきましょう。
ヘアケア製品の見直しは、正しいケア方法を身につけた後で大丈夫です。
まずは、健康な頭皮を手に入れたいですね。