写真

抜け毛の悩み解消対策 ≫ 洗髪前のひと手間を

洗髪前のひと手間を

みなさんは、抜け毛予防に何か気を付けていることはありますか。
トラブルに見舞われている方のほとんどが、
間違った頭皮ケアをしていることがわかっています。
髪を洗う前のひと手間や、シャンプーをする直前のひと手間やお湯の温度など、
正しい知識を得て頭皮ケアを続けることで、
いま気になっているトラブルは解消されるかもしれません。

髪を洗う前に、しっかりブラッシングを行っている方はどれくらいいるでしょうか。
特に抜け毛が気になっている方は、
質の良いブラシで洗髪前のブラッシングを行うことが効果的と言われています。
余分な頭皮の脂を浮かせる事が出来、必要な分はしっかり残した状態で、
シャンプーをすることが出来るようになりますのでお勧めです。

その後、さっと髪を濡らすだけでシャンプーを髪につけてしまっていませんか。
実は頭皮の炎症を起こさない38度程度のお湯が余洗いに向いていると言われています。
余洗いをしっかりすることで、
がしがしと擦らないシャンプーが出来るようになりますし、
その後のシャンプーの泡立ちが違って来ます。
丁寧に余洗いをしてみましょう。

近ごろでは、使うシャンプーはノンシリコンが主流になって来ました。
毛穴の詰まりを起こさないこともあり、抜け毛が気になっている方には
新しい物を買い替える機会に検討してみるといいでしょう。
しっかり泡立てたシャンプーで頭皮を擦らずに
髪を洗う方法をしっかりと覚えることで、頭皮のトラブルを回避することが出来ます。
まず、一定期間正しい方法でケアを始めてみましょう。