写真

抜け毛の悩み解消対策 ≫ 髪のお手入れはリラックスして行う

髪のお手入れはリラックスして行う

髪の悩み、実はあまりないのに考え過ぎて
お手入れが行き過ぎている場合も少なくありません。
やり過ぎは頭皮を疲弊させてしまうため、
抜け毛の原因になってしまうこともありますので注意が必要です。
洗い過ぎは必要な油分を取り除き過ぎてしまい、髪のツヤを失わせる事になりますし、
トリートメントのし過ぎはすすぎ残しに繋がり、頭皮の状態を悪くしてしまいます。

トリートメントの使い方を間違えている方も多く、
髪だけではなく頭皮にまでトリートメントを塗布する方もいらっしゃいます。
頭皮にトリートメントを塗布してしまうのは毛穴を塞いでしまうため、
お勧め出来ません。
あくまでも髪のキューティクルを保護するためのものですので、
頭皮への塗布は止めた方が無難です。

髪や頭皮のケアを間違えると、それは途端に抜け毛の原因になります。
正しいケアを毎日繰り返すことで、健康的な頭皮から健康な髪が生まれます。
自分のケア方法に自信がない方は、ネットなどを活用して正しいヘアケアの方法や、
頭皮ケアの方法を調べてみましょう。
トラブルの元になりそうなケアを行っていた方は、気付いた時が止め時です。

正しいケア方法がわかったら、
その時間はリラックスして過ごせるように準備をしてみましょう。
ゆったりした時間の中でケアを進めることで、ストレスのない状態になります。
髪の状態もストレスの影響を受け、抜け毛などのトラブルに繋がります。
内側からも外側からもストレスの原因になるものをしっかり排除していきたいですね。